HOME > 心の不調症状 > 不眠

不眠

• まったく寝付けない
  • 寝た気がしない
  • 口、のどが渇きやすい
  • 頭痛や肩こりがある
  • お薬は使いたくない、薬を飲んでも効かない
  • マッサージなどでもその時だけしか効果がない
  • 鍼灸が良いと思うが、どこにいったらよいかわからない

imgl_07.jpg
頭の使いすぎや疲労などストレスからカラダの体内環境バランスを崩して、不眠となっていきます。
そうして不眠自体がストレスとなり悪いサイクルの中からなかなか抜け出ることができなくなってしまいます。
長い間不眠が続くと、カラダが休まらず、頭痛や肩こり腰痛、風邪をひきやすい、食欲不振、イライラしやすいなど 肉体的にも精神的にも様々な症状があらわれてくることも珍し                                                  くありません。

鍼灸で不眠治療

不眠は、眠れないつらさだけだけでなく

イライラする

昼間に眠くなる

肩こり、頭痛

様々な症状を合わせて生んでしまいます

また外からは本当のツラさを理解してもらいづらく、当人が抱え込んでしまい 眠剤の多量接種に頼ってしまいます

そして、体調不良をさらに悪化させてしまうのです。

こうした不眠症に対して、鍼灸は実に有効な治療法です。

不眠症になる理由

不眠症は就寝時間ものぼせた状態により頭が覚醒してしまいなかなか眠ることができなくなります。

起きて動いている時は、血が循環して陽気が全身を駆け巡り発散されます。

逆に就寝時は、昼間に外を巡っていた血は『肝』に集まり陽気も発散されなくなります。

ですが、不眠症になっていると夜にも『肝』に血が集まることができません

この状態になる原因として『肝』が弱っていることがあげられます

肝には、血を全身に送る力とともに、集める作用もあります

送る力は=発散させる力で陽の力

集める力=陰の力

になります。

このバランスが崩れてしまっているので、夜も陽気が全身を巡りカッカして覚醒してしまうのです。

肝に負担をかけバランスが崩れる原因には、

パソコンなどで超時間 目を酷使した

過剰に交感神経を使いすぎた

過労

出産や大きな手術後

・・・など 多量に血を使いすぎるようなことがあると肝にも負担をかけすぎて、バランスを崩すのです

不眠症の治療

ですので治療としては

肝を補い、血の流れをスムーズにして、昼間はしっかりと巡り 夜は肝にかえるようにしていくことが大切になります

マッサージをしたり電気をかけたり、または眠剤を飲んでもただその時の状態をごまかしているだけにすぎません

根本から治療していくことで、本来の体のリズムを取り戻していけるのです。

こうして五臓を整え『気』『血』『水』をながし陰陽のバランスを取ることで、自然治癒力が上がり治癒につながっていきます。

治療を続けていくことで根本的な体質の強化につながり崩れにくいカラダにしていきます。

うれしい効果
嬉しい効果としては、訴えていた以外の不調も改善されていくことがあります。
肩こりや腰痛やシビレなどの症状が一緒に取れていくことがあります。

それ以外にも内臓は精神とも関係があるとされています。イライラや不安、恐れなどもカラダを調整していくことで治療していきます

不調を全身の乱れとしてとらえるからこそこうした効果が出てくるのです。

オステオパシーで治療

また東洋古典的な『鍼』『灸』に加えて行う『オステオパシー』では、『骨』『筋肉』『神経』『内臓』の相互バランスを大切にしています。
神経の緊張は筋肉や内臓に伝わりますし骨の歪みは、内臓、筋肉、神経へと緊張を生みます。ですので、この緊張を解放することで、相互バランスが取れて痛みなどの不快な症状の改善へとつながります。お互いのバランスを取り緊張をほどいて 身体のあるべき状態に戻していきます。

一例ですが頭蓋療法で頭の骨の調整をおこない 脳と頭蓋骨との間を1㎜ほど広げると脳への血流が20パーセント増え ストレスで偏った血流の流れを整えていくことができます(アメリカのミシガン大学が研究、発表)。脳からのアンバランスな指令が整うことで、不調の改善につながります。
こうした調整を身体に施術することで、自ずとバランスのとれたところに身体が戻っていくのです。

自らの体内環境が乱れることで外からの影響を受けやすくなり、姿勢が乱れ内臓の位置も崩れてくることもあります。これでは痛みのある場所だけを治療していてもその時は良くてもまたツラくなってきてしまいます。
ですので、外側だけでなく内側をしっかり整える必要があります。
内側にも働きかけることで、より治療効果が出てくるのです。

当院ではこの『鍼』『灸』『オステオパシー』の三つの療法で多角的に診断し、外側だけでなく内にも働きかけることでツラサの根本から治療していくことで結果を出しています。『鍼』『灸』『オステオパシー』の三療法を持ってカラダのバランスが取れてくると、心のバランスも安定してきて、グッと眠りやすくなります。

imgl_07_2.jpg

メールでもご予約を承っております