あき鍼灸院 ブログ

キャンプで足首(足関節ねんざ)と夜泣きの治療

こんにちは
 

京都市中京区二条 あき鍼灸院のブログをご覧頂きありがとうございます


暑いですね~sun

夏に向けて 海に山にバーベキューにキャンプにと出かけることが多くなりますhappy01

我が家でも友人9家族とキャンプに行ったときのお話しです。

一緒に来ていたA君、しっかり者の男の子で年下のチビ達の面倒もよく見てくれます(お世話になりましたconfident

そんな彼が、チビ達と遊んでくれているときに、右足首を内側にひねる捻挫(内反捻挫)sign01

診断してみて骨折の心配はないようですが、痛くて足を引きずってしまいますsweat01

バスケットやサッカーをするので引きずるのは可哀想

なので、治療開始dash

鍼も緊急用(お父さん達のぎっくり腰・・・などの治療)に持ってていたのですが、いきなり鍼もビックリするだろうと考えて

オステパシーで治療開始

痛む場所や動きを確認してオステパシー手技の一つのスラストで治療してみました

結果は良好だったようで、治療後の痛みは度合いは10→1へ

ちょっと違和感が残るようでしたが、治療前の患部の赤く腫れた様子も落ち着いていたので、様子を見てもらうことにしました

積極的な治療で良効果を見た症例でした


また別の症例では、一緒に来ていた一歳の子が夜に夜泣きで起きてきました。

なので小児鍼をしてみることに

結果はよっかったみたいで普段は2~3時間置きに泣くらしいのですが、治療後はグッスリだったみたいですsleepy

でも他の小さい子達が順繰りに泣いていた~とお母さん達coldsweats01

今思えば、5歳の子供達もはしゃいでなかなか寝なかったので、みんなに小児鍼をすればよかったな~bearing

でも少しはお役に立てたかなcoldsweats01






 

「症例」の記事

noimage
2014/06/09

キャンプで足首(足関節ねんざ)と夜泣きの治療

noimage
2014/06/07

座骨神経痛治療例(オステオパシーによる)